« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

『ファウスト』原作

『ファウスト』 ゲーテの代表作といわれる戯曲
森鴎外が始めて翻訳して以降 たくさんの方が 翻訳されてるそうですが

円の事務局の方に お聞きしたところ
演劇集団「円」が 今回参考にしたのは
柴田翔さんと池内紀さんが翻訳したものだそうです

「原作に忠実に 表現した部分も多いので
 舞台を ご覧になる前に 原作を読まれるのもいいと思いますよ」と
おっしゃってました

ちなみに 私は 集英社文庫 池内紀さん翻訳 を注文してみました

柴田翔さんの翻訳は 講談社文芸文庫から
他に 高橋義孝さんのが 新潮文庫から 出てます

他にも たくさんあるようです(手塚治虫のコミックとか)

コメント欄で 質問してくださった方 ありがとうございました
コメント欄でも返事いたしましたが
お陰様で 私も大変参考になりました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の橋爪さん

【大阪】

7/01(土) 13:55-15:55 テレビ大阪

 土曜サスペンスドラマ「刑事野呂盆六・完全犯罪の女」

東京は みつかりませんでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

徹子の部屋に橋爪さん

今日は 待ちに待った日
橋爪功さんが 徹子の部屋に 出演されました!!

白のTシャツに 黒のジャケット ブルージーンズ
さりげなくおしゃれで 素敵

「野球が出来るので俳優になった 珍しい人」と 徹子さんに 紹介されてました
ファンなら よく知ってる話ですが
19歳の橋爪さんが ユニフォームで 写っている写真には感動
あれ・・・欲しい

最近は 悪い役が来なくて つまらない とおっしゃってましたが
アクの強い 強烈な個性の 舞台で見るような橋爪さんを
TVでも 観たいと 私も思います

橋爪さんのドラマに限らず ドラマは 再放送やりますよね
わたしたちは それで 何度も 観ることが出来て 嬉しいのですが
役者さんに ギャラは入らない と 嘆いておられました

俳優組合が 随分昔から 戦っているそうですが
結果は出てないみたい
なんだか 申し訳ないです

土肥の花舞台のことも たくさん 話しておられました
一度も まだ 観に行けないのですが
ぜひ 行きたいものです

毎年4月ですから 来年ですね
橋爪さんの お気に入りの 土肥を 味わってみたいですね

橋爪さんが居ると 現場が楽しい と 共演者たちに言わせる
飄々として 自称チャランポラン そんな 生の橋爪さんを
こっそり現場で のぞいてみたい!!

橋爪さんは 悩まない性格なんですって
一晩寝れば たいていのことは 忘れると おっしゃってました
いいですね~ その性格

次は『ファウスト』ですね

「 ゲーテの『ファウスト』といえば 有名すぎて
 何となく知ってると思ってらっしゃるかもしれないが
 実は読んでない人 多いと思います 」

と おっしゃってました
まったくもって その通り 私も読んでません トホホ

実は 母のお供の旅行と きれいに重なって
私は 観に行くことができません
ホントに悔しい あと1~2日 公演日がずれててくれたら・・・

観に行かれたら ぜひぜひ 感想を 聞かせてくださいね
よろしくお願いします

私は 『ファウスト』読んで 皆さんの コメントお待ちしています

ところで 番組の中で

徹子さん 「20歳も年下の 奥さん いいですねぇ」
橋爪さん 「・・・ですねぇ」

だって・・・うん もう! 悔しい・・・
奥さんが嫌がるほど さっさと おうちに帰るんですって
うらやましい 話しすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

今週の橋爪さん (いよいよ『徹子の部屋』!)

【東京】


6/24(土) 15:30-16:30 TBSテレビ

  おいしいプロポーズ「別れの予感」

6/25(日) 21:00-21:54 TBSテレビ

  おいしいプロポーズ

6/26 (月)13:20-13:55 テレビ朝日

  徹子の部屋   野球のおかげ

【大阪】

6/25(日) 21:00-21:54 毎日テレビ

  おいしいプロポーズ

6/26(月) 13:20-13:55 ABCテレビ

  徹子の部屋  野球のおかげ

7/01(土) 13:55-15:55 テレビ大阪

  土曜サスペンスドラマ「刑事野呂盆六・完全犯罪の女」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

徹子の部屋 ご出演!

紺吉さんからの情報です♪

来週 徹子の部屋ゲストのようです(^ ^)
6月26日(月)13時20分〜13時55分
テレビ朝日(ANB)、朝日放送(ABC)、他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

今週の橋爪さん

【東京】


6/12(月)~17(土) 07:46~08:01 衛星第2

 君の名は

6/13(火) 15:15-16:00 NHK総合

 新・花へんろ「日本はどうなるんかナモシ」

6/14(水) 15:15-16:00 NHK総合

 新・花へんろ「これからはダンスぞナモシ」

6/15(木) 15:15-16:00 NHK総合

 新・花へんろ「ダンスパーティーの夜」

6/18(日) 21:00-21:54 TBSテレビ

 おいしいプロポーズ


【大阪】

6/12(月)~17(土) 07:46~08:01 衛星第2

 君の名は

6/13(火) 15:15-16:00 NHK総合

 新・花へんろ「日本はどうなるんかナモシ」

6/14(水) 15:15-16:00 NHK総合

 新・花へんろ「これからはダンスぞナモシ」

6/15(木) 15:15-16:00 NHK総合

 新・花へんろ「ダンスパーティーの夜」

6/18(日) 21:00-21:54 毎日放送

 おいしいプロポーズ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/05

今週の橋爪さん

【東京】

6/08(木) 7:46-08:01 NHK衛星第二

  君の名は  

6/11(日) 21:00-21:54 TBSテレビ

  おいしいプロポーズ

6/12(月) 15:15-16:00 NHK総合

  新・花へんろ 「日本はどうなるんかナモシ」



【大阪】


6/06(火) 13:55-15:46 ABCテレビ

  アフタヌーンワイド「新・赤かぶ検事 呪いの紙草履」
  越中おわら風の盆の謎 飛騨高山-白骨温泉

6/08(木) 07:46-08:01 NHK衛星第二

  君の名は  

6/11(日) 21:00-21:54 毎日テレビ

  おいしいプロポーズ

6/12(月) 15:15-16:00 NHK総合

  新・花へんろ 「日本はどうなるんかナモシ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

ファウスト/演劇集団円 公演

詳しい案内が 円の公式ホームページに 掲載されてます ↓

  ファウスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »