« 演劇集団「円」 橋爪さん主演公演 | トップページ | 夫婦道(ふうふどう) »

2007/04/06

『怪談』行ってきました

4月5日(木)6:30pm~

愛知厚生年金会館に 中京テレビ主催の

言の葉コンサートシリーズ『怪談』

 

小泉八雲の作品を尺八をバックに

橋爪功さんが朗読する コンサート

行って参りました

 

尺八は イケメン藤原道山

 

第一部 朗読 「狢」 「守られた約束」 「耳なし芳一」

第二部 尺八の演奏

      朗読 「おしどり」「常識」「雪おんな」

 

なんと! 橋爪功さんの フリートークタイムもあり

いつものあのキャップを被って ジーンズ姿で

話してくださいました

もう立ち上がらんばかりの気持ち  嬉しかった~♪

 

愛知県との縁や 故フランキー堺さんの遺産で

「赤かぶ検事」を演じたなんてジョークや

 

朗読をしていると 書いた作家の息遣いが分かる

筆が走って書いたところは

朗読も いい調子で進み

何度も推敲して苦労して書いたところは

面白いもので 朗読も つっかえるという

朗読の妙味について

 

息が短いので それが功を奏して

「間がいい」と言われるようになったという ご謙遜

 

そんな話を あの飄々とした喋り口と

あの素敵な声で話してくださった

 

ラジオやなんかとは違って 生の朗読は

観客から魂をもらうような気がするというお話には

幸せですぅ と叫びそうになりました

 

朗読は もちろん 素晴らしく

尺八の演奏とあいまって

橋爪さんを 休憩時間中 目薬を差すほど じ~っと見つめていたのに

そこにちゃんと 情景が浮かんできました

よく知った話ばかりにもかかわらず 怖くて

思わず娘と手を握り合うシーンも

 

名古屋まで出かけた甲斐がありました♪

次は 5月 円の公演「実験」だ

|

« 演劇集団「円」 橋爪さん主演公演 | トップページ | 夫婦道(ふうふどう) »

コメント

橋爪さんの朗読って、いいなぁ~。
橋爪さんって、声もいいよねぇ。
あんな声で朗読されたら、じわぁ~~やわぁ。
名古屋まで行ってしまうあまんちゃんの気持ち分かるなぁ~。
私が、王子様の曲を聴きに大阪や神戸に行くのと同じね。(〃^ー^〃) エヘヘッ。
あっ!一昨日、昨日の日記の最後の『SHINE』って言うのを
クリックしてもらえると、王子様の動画が見れるようにしたよ~ん。
|壁|_-。) ポッ

投稿: 多分ルミィちゃん | 2007/04/06 13:51

>ルミィちゃん

だよね?
名前なかったから 勝手に書き足しました~

ほんとに 好きな声です
お顔も素敵だけれど^^

もう私のために朗読してくれてる気分でした

王子様の動画 見にいくね

投稿: あまんしゃぐめ | 2007/04/06 15:02

(/ー\*) イヤン♪ 私ですぅ。
申し訳ございませんぅ。。。

娘の、「しっかり出来たら、うっかりせぇ~へんよね。お母さん!」
って、言葉が頭を回ってる・・・。(泣)

さぁ。。。寝ようっと。。。。[[o(*~o~*)o]]オヤスミー 。。。

投稿: ルミィ | 2007/04/07 02:10

>ルミィちゃん

いやいや 仲間 仲間
ち~っとも 驚きません^^

ココログは書いてくれた人が
削除や編集できない仕組みだから困るね

「しっかり出来たら うっかりせぇへん」って
いいセリフ♪

私も使おうっと

投稿: あまんしゃぐめ | 2007/04/07 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52337/14576260

この記事へのトラックバック一覧です: 『怪談』行ってきました:

« 演劇集団「円」 橋爪さん主演公演 | トップページ | 夫婦道(ふうふどう) »